【来年の展望について】1年前の私を思い出しその変化と成長を感じました。

2016年振り返り

アップ出来なかった年末に書いた記事です!御了承下さい!笑

 

1年の振り返りを、自由に書いちゃおう!と思ったら、思いがけず熱く「手放し」の話になってしまったので、別記事を書きました。私なりの手放しプロセスご紹介するので、そちらも読んでくださいね〜!

 

では、1年の振り返りの前に・・・

 

先週「あれ?喉痛いなぁ〜」と思っていたら、あれよあれよと声が出なくなり、それでも身体はしんどくなかったので「声出ないんですよ〜!」とふざけてたら・・・

 

がっつり体調を崩しました。

 

だってね、私は普段の声高いんですよ。だから、ちょっとハスキーな声になったのがすごく嬉しくて。あと、店員さんとか注文する時にビックリするんですよ。それが面白くてね。

 

不調がきたら、ちゃんと休むことが大切と身をもって感じました。

 

ん、近況もこれくらいにして・・・

 

昨年の今頃、私はどうしてたんだろう?

 

カウンセリングを本格的に受け始めたところだったでしょうか。

 

それまでも、心理学には興味があって、コラムを読んだりカウンセラーの方のブログを読んだりしていました。それでも、カウンセリングを実際に受けるまでの勇気はなかったです。

 

「あ〜本当に本当に、もう無理。自分だけでは、どうにも出来ない。」と満身創痍になって、カウンセリングを観念して受けに行ったのです。

 

それでも、カウンセリングルームに行くまでに不安な気持ちになって「どうしようどうしよう。もう帰ってしまおうか。」そんな風に思っていました。

 

でも、話をして聞いてもらって「あなたは1人で頑張りすぎなんです。」と言われて泣いて、「あなたはお母さん(との関係に問題がある)だね。」と言われた時に、ボロッと大粒の涙がこぼれた。

 

これが1年前の私です。

 

悲しむ女性

 

この先生好きだなぁと思う先生と出会った。根本裕幸先生。

 

セミナーに参加したり、継続してカウンセリングを受けたりしていました。大阪・名古屋・・・いろんなところに行きましたね。たくさんの人に出会いました。

 

その中で「愛未ちゃん、きっと好きだと思う!」と言っていただいた根本裕幸先生に会いに行きました。

 

グループカウンセリングを申し込んだのだけれど、その前に実際の先生を見てみたい!と思って平日の心理学講座を受けに行きました。

 

1番前の席に座って「ほ〜これがウワサの根本さんか!」と思っていたんですよね。笑

 

今思えば、怖がりな私は少しずつ少しずつ、先生を観察していたんだと思います。今思うと「この人に惹かれるけれども、本当に大丈夫かな?」みたいな。「信頼しても大丈夫かな?」ってそんな感じかなぁ。笑

 

そんな感じで、グループカウンセリングを受けに行ったら「あなた自身が野良猫かもねぇ」って言われたんです。

 

※野良猫・・・傷ついて人間を怖れている野良猫のような心理を持っているということ。

 

その瞬間にリンゴーンて鐘が鳴りました。この人は私を見破った!私自身も自覚していなかった私を見破った!それが、凄く感動したんです!

 

そこから、この人好きだ!って野良猫が懐いたのだと思います。たくさんのセミナーに参加させていただいています。

 

野良猫

 

カウンセラーという仕事に就きたいと思った。

 

カウンセリングを受け始めて、セミナーに参加して、その効果を実感した私は自分がカウンセラーという仕事に就きたいと強く思うようになりました。

 

私がずっと抱えてきて、自分1人ではどうにも出来ない、色々な悲しいこと苦しいこと、自分ってダメだって思ってしまうこと、初めて根本から解決できると感じたからです。

 

私が、なぜこんな風に生きているのか?ということが、初めて腑に落ちて分かったからです。

 

「親を助けよう。彼を助けようとしてきた人は助ける才能があるので、カウンセラーやセラピスト、ヒーラーなどの癒しの仕事につくといいよ!」という根本先生のブログの言葉にまた鐘が鳴ったんです。二度目のリンゴーン!

 

そういう選択肢が私の人生にもあるのだなぁってビックリして感動したら、カウンセラーになりたいって気持ちが止まらなくなって行ったんですね。

 

どんな風にカウンセラーという仕事に就くか?ということが私にとっての自由の選択だった。

 

カウンセラーになるために、心の勉強をしたいなと思いました。

 

ただ、勉強というならば心理学講座には今までも参加してきたし、心理学も今はインターネットで日々すぐに知ることができます。本も沢山あります。

 

そして、何より私は根本先生のストーカーのようにブログを読み漁ってきております。笑

 

ここで講座を受けていけば、カウンセラーになるための勉強が出来ますというスクール沢山あります。

 

でも、私それが違和感だったんですよね。

 

多分、今までの私だったら、きちんと通って必要なカリキュラムをこなしていくのは当然で当たり前のことと選んだと思います。スクールに通うことを批判しているわけではありません。あくまでの私の気持ちに正直になると・・・

 

私は好きなようにしたかった。シンプル!

 

笑ってしまうくらい、その部分では自由でいたかったんですよね。私は自分が実は気まぐれなことに気づき始めていました。笑

 

だから「勉強になりそう!」とか「この人に会ってみたい!」と思う人のところへ、その都度行って心理学を勉強したいって思いました。

 

後々、「たくさんの人に会いに行ってみよ!」と根本先生にも勧めていただき、さらに加速しました。

 

そして、実際に自由にいろいろな方に会いに行っています!

 

このあたりが、自立系武闘派情熱女子なのでしょうか?笑(根本先生の主要顧客層らしいです。)

 

プロカウンセラーとしてのデビューについて

 

私はカウンセラーとして、今年デビューしました。実は、正直にいうと無料のお試しカウンセリングをもっとやろうか?とも考えていました。

しかし、ある時「おいくらですか?」ってカウンセリングを受けた後にクライアントの方がおっしゃってくださったんです。

 

その時に「カウンセラーって、きちんと名乗ろう」と決意しました。

 

それまでは、カウンセラー(修行中)としていたんです。

 

私のカウンセリングの対価として、お金を払おうとして下さるのだから、私もプロとして在りたいと思ったのです。なんというか、自分の中でのケジメであり、コミットメントだったんです。

 

このあたりも、自立系武闘派情熱女子なのだろうと思います。なんていうか、武士道みたいなものを感じるよね。笑

 

常に自分自身が、心理学の実験台です。

 

先日気づいたのですが、心理学を知らなくても人は生きていけるのに、私は自分の内面について「なぜなのか?この感情はなんでなんだろう?隠している本音は何?」と常に考えています。

 

  • こんな風に自分を今日は大切にしてみよう。ご機嫌にしてみよう。
  • 勇気を出して、人に自分のことを話してみよう。
  • 助けて。話を聞いてほしいと言ってみよう。
  • 遠慮せずに、あえて好きなように過ごしてみよう。

 

もはや、趣味である!そういう性分でプレイである!要するに好きなのです。

 

そんな風に私は自分を実験台にして、しっくりきたことを皆様にお話ししているんですよね。このブログなり、カウンセリングで。

 

本当、底がないですよね。楽しいです。

 

幸せな女性

 

このブログは私の場所なのです。そして、いろんな人と共有したいと思うのです。

 

もともと、私は自分を出すことが本当に苦手な人間です。本音・本当の自分を隠して生きることが板につき過ぎていました。

 

本当は人が好きなので、いろんな人と、たくさんの想いを共有したいのですが、如何せん怖がりでもありました。

 

書くことは、今までにも別のブログを書いてきたこともあり好きだったので、ブログで私の思うことや実感してきて役立つことを、発信しようと思いました。

 

私はこだわりが強いところもあるので、ここでも自分の好きな場所にこのブログをしたかったのです。

 

そして「10年続けるつもりでカウンセラーをやってね」と仰る根本先生の言葉も相まって、カウンセラーを10年続けて、10年ブログも書き続けたら、どうなるだろうか?と楽しみでもあるのです。

 

女性のカウンセラーに会いたいなぁと思い始めたら、2017年やりたいことも見えてきました!!

 

私は、つい最近まで女性のカウンセラーに会いたいという思いは全くありませんでした。

 

でも、自分のセクシャリティ、女性としてのを自分見つめたいと思った時に、急に2人の方に会いに行きたいと思ったんです。

 

右京みさほさん真島あみさんです。あみさんはカウンセラーと名乗られてはいませんが、女性が美しく生きるためのセッションやセミナーをされている方です。

 

どちらの方も個性的で自分で自分を受け止めていて、女性の優しさ、美しさを感じて気になるなぁと思ったんです。憧れたんですよね。

 

ビジョンになる人に、先を歩いている人に会いたいなぁって思いました。

 

真島あみさんには「何か持っていますね〜」と言っていただいて「カウンセラーなんです」と伝えたら「やっぱりー!ファンが増えると思います!」っていただきました。嬉しい。。涙

 

真島あみさん

あみさん小柄だけど、すんごいエネルギーなのです。むわっとくるよ!笑

 

右京みさほさんには、個人カウンセリングとカードリーディングでお会いしたのですが「愛未ちゃんのエネルギーが好きだ」と言っていただきました。

 

右京みさほさん

みさほさんは、本当にでっかいのです。もうお会いすると私は嬉しくて、いろいろ話しちゃう!

 

自分自身でいれるようになった私を好きだって言ってもらえること、すごく嬉しいです。。涙

 

そして、「何か一緒にやりたいね」と言っていただきました。もう、めっちゃくちゃ嬉しくて!ずっと「嬉しいです。いやぁ本当に嬉しいです。」と言い続けていました。もう本当照れまくりでございますよ。

 

なので、おそらく来年コラボレーションしてセミナー?イベント?をさせていただきます。

 

対談を動画に撮って配信しようか?と言ってくださったり!その時に「もう今!撮りたいわ!」って思ったのですが残念ながら、その時、私の声は全く出なかったのですけれども。やはり、声大事!

 

自立系武闘派情熱女子が愛され天使に変わったんだよ〜というお話などをさせていただきたいと思っております。(変わったというか、もともと私はカワイイんだそうです。嬉しいよ〜!)

 

私はダンスのインストラクターもしていますので、身体を動かして心も動かしてという、一味違ったセミナーをご提供できればと思っています。あー私自身が楽しみ過ぎます!!!!

 

2016年を振り返ると・・・

 

今までの私の人生の中で、こんなにも自分自身が嬉しいと思うことを選択した1年はなかったと思います。

 

変化するため、「自分ってなんかエエやん」って思えるようになるために、すんごい痛いテコ入れもありました。本当に痛かった。

 

でも、過ぎて見ると、とてもありがたいものだったなぁと思うのです。渦中にいる間は「もう無理」って何度も思っていたけれど。

 

なければ、私はカウンセラーになることもなかったのです。

 

今、思うとそんなこと信じられない!!

 

私って可愛くて美しくて優しい良い女!と思うこともなく、自分のこと嫌いで、罪悪感・無価値観満載でい続けたかもしれない。

 

お母さんと本音で話すことも出来なくて、まだ怒って恨んでたかもしれない。妹と、こんなにいろんな思いを共有することもなかったかもしれない。

 

今まで、好きじゃない!嫌い!って思っちゃった人のこと、理解しようともしなかったでしょう。

 

我慢と犠牲ばかりして、自分が心地よいこと好きなことを選ぶこともしなかったでしょう。

 

実は自分って、人のことが好きなんだなぁということも知らなかったと思います。

 

私は私らしく生きていく。こんな私のまま幸せになるという決意をすることが出来ました。

 

来年は、こんな私のエネルギーをたくさんの人と循環させて行きたいと思います。ぜひお会いしたいです。よろしくお願いいたします!

 

2016年振り返り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です